試験センターのご案内 受験できる資格の種類 受験お申込みの流れ よくあるご質問 受験申込みフォーム

MOS,Webクリエーター,統計検定 などパソコン資格を取得するなら 名古屋 今池 アース資格センター

よくあるご質問



よくあるご質問

本試験センターにお問い合わせをいただく事が多いご質問の内容をQ&A方式でまとめております。
記載のないご質問などございましたら本試験センターにお問い合せください。

一番早く受験できる日を教えてください。
オデッセイコミュニケーションズの試験の場合、最短試験日は本日より土日祝を除いた平日の5日後となります。
例)本日が2024年7月1日(月)の場合、最短試験日は7月8日(月)となります。
サーティファイの試験の場合、最短試験日は本日より土日祝を除いた平日の10日後となります。
例)本日が2024年7月1日(月)の場合、最短試験日は7月16日(火)となります。

申込みした後に都合が悪くなりました。試験日の変更または、キャンセルはできますか?
受験料お振込み前(仮予約)の場合は変更およびキャンセル可能です。オデッセイコミュニケーションズの試験の場合、受験料お振込み後(予約確定)の場合は科目を変更およびキャンセル(ご返金)できません。試験日時の変更は試験日から土日祝を除いた平日の3日前であれば1回のみ可能です。サーティファイの試験の場合、受験料お振込み後(予約確定)の場合は変更およびキャンセル(ご返金)できません。

受験後に領収書が必要になりました。
領収書は後からでも発行できますか?
領収書の発行は可能です。但し、メールや郵送でのお渡しではなく、必ず試験会場にお越しいただく必要がございます。受渡日を調整いたしますので当試験センターにご連絡ください。

学割価格(割引価格)があることを知らなかったので、一般の価格で試験の申込みをしてしまいました。学割価格(割引価格)へ変更できますか?
学割価格(割引価格)対象の方は、申込み時にご自身が学生であること(もしくは割引価格対象であること)を試験会場へ申告していただく必要があります。受験料お振込み前(仮予約)の場合は変更可能です。受験料お振込み後(予約確定)の場合は学割価格(もしくは割引価格)へ変更することはできません。

受験料についてメールで案内されている入金期限日を過ぎてしまいました。
受験料はお振込みせずに当試験センターにご連絡ください。入金期限日を過ぎてお振込みされた場合、ご希望の試験日で受験できない事がございますのでご了承ください。

試験を申込みましたが、申込みから1日経ってもメールが届きません。
迷惑メールに届いていないかご確認ください。受験申込フォーム登録時に誤ったメールアドレスでお申込みされた可能性があります。再度受験申込フォームよりお申込みください。それでもメールが届かない場合は当試験センターにご連絡ください。

電車が遅れて、試験時間に間に合いません。
試験当日に、交通機関の遅延により試験時間に間に合わなくなる場合、試験時間までに当試験センターにご連絡ください。試験会場へ到着した際に「遅延証明書」を提出してください。事前のご連絡がないまま試験時間に遅れた場合は欠席扱いとなり、試験日の振替、および受験料の返金には一切対応できませんのでご注意ください。

新型コロナウイルスに感染し、医師から外出を控えるよう指示されました。試験日の変更はできますか?
新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症に罹患した場合は、必ず試験日までに当試験センターにご連絡ください。診断書やおくすり手帳などで罹患の確認ができる場合は、当初の試験日から1ヶ月以内に試験日を変更することができます。なお、キャンセル(返金)や、試験日後にご連絡いただいた場合のご対応はできません。対象となる主な感染症は新型コロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルス、はしか、おたふくかぜ、みずぼうそう、風しんとなります。

地震、台風、大雪等の天災により、試験会場へ行くことができない場合はどうすればいいですか?
天災や停電等により交通機関が乱れ、試験会場へ来場することができない場合は別の日に再試験となることがあります。試験実施の可否は、試験当日の天候や交通機関、および試験会場の状況により判断しますので、当試験センターに連絡ください。なお、受験者本人の都合による日程変更は一切受付けておりません。また、試験が遅延もしくは延期になっても、受験料の返金や発生した損害への補償は行っておりませんのでご了承ください。

試験会場の見学はできますか?
当試験センターでは試験会場の見学は行っておりません。ご了承ください。